人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プログラムを受けてひどいうつ状態になった。

ほんと馬鹿だった。


プログラムを受けていたんだけど、高額の。



騙された気持ちでいっぱいだ。



とあるセラピストの自己肯定感をあげる自己啓発プログラムを受けました。



その中の課題のせいで、ひどいうつ状態が約2ヶ月続くという。


ひどい状態だと相談したけど、そのまま続けてください。と指示されて。


自分の感情に素直になるのが大事ですと。
そういったネガティブな感情を避ける自分に戻ろうとしてるので、そのまま感じてくださいと。


身悶えるような、うめき声がでるほどの辛さでした。


というか・・その課題をやったせいで、感じようとしなくても、毎日毎日、ネガティブな思考や、あまりにも気持ちの悪いイメージ、嫌悪感がずっと付きまとって、これ以上どうしろというの??という状態。

寝ていても体中に這いずり回る嫌悪感に苦しみました。


人が感じるネガティブの感情の度合いを超えていたと今になってやっと気づく。
人によっては、過去のことを思い出すのをすごく苦痛に感じるらしい。

この人に任せていたら駄目だとあるとき我に返り、藁をもすがる思いで専門筋の人に無料の電話相談をしたら、そう言われた。

そういう敏感な人には、そういった療法はタブーなんだと知る。


私は神経症を持っていて、それはセラピストにも伝えてあったけど、そのセラピスト、「僕におまかせを!あなたの夢を実現させるお手伝いをさせてください!」とあれだけ自身満々に言っていたのに、全く知識がなかったんだと今更やっと気づいた。

それなのに20万という高額のプログラム。いったいどこにそんな自信が?

それは巷の自己啓発本のせいだと思う。

あまりに自分を信じろだとか、絶対的にポジティブがいいこととしていて、要は、彼自身も自己啓発本に洗脳されているんだと思う。

もちろん受ける人のことを本気で考えれていない。つまりはただの金儲け。

人の笑顔がみたい!
と言いつつ、高額の商品を売りつける。本当に怖い。



そしてその後遺症で、約2ヶ月もずっとフラフラの状態で過ごす。

肌もありえないほど荒れてしまって、気づいたら白髪がすごい増えてた・・・・・。

どんだけ想像を超えるような辛い状態になっても、それはポジティブな自分になるのを拒む、爬虫類脳のせいですと説明される。


そのプログラムのせいと気づかなかった。完全に思考がマヒしてた。


せっかく自己肯定感を上げるために受けてるのに、悪い状態になるわけがない、これは変化するのを阻止する爬虫類脳のせいなんだ。と思い込んでしまっていた。

というかそんなこと考えることすらできないほど疲弊してた。


思考がマヒした理由は、毎日読んでくださいと指示されている、マインドセットのせいだと思う。



書くのに疲れてしまった。すごいエネルギーを消耗する。


一人でもこの真実が伝わればいいと思って続きを書きます。
経験の浅い無資格のセラピストにかかって、こんな思いをする人がもう増えてほしくない。


元気が出次第続きを書きます。



困っている人からお金を巻き上げて、あなたの夢を叶える手伝いをさせてください!一緒に頑張りましょう!という耳障りのいい言葉を投げかけるのは絶対に違う。

そんなものは愛でもなんでもない。


その人の言葉、「愛は多いほどエネルギーが出ます(*^_^*)」

お前の愛は愛はじゃない。
目の前のにいる一人すら愛を持って接することができないじゃないか。

多いければ多いといいと思ってるのも幼稚な人だと呆れる。


私にひどい症状が出て、その症状が治らなくて、それを相談してたら、最終的に「病院に行って薬をもらってください。そうすれば頭の中もすっきりしてプログラムに集中できますから。」と言われる。

この人が作ったプログラムの課題をしててなったことなのに、自分で対処できなくなったら医者に行けって・・・・その時もその人の異常さに気付かなかったけど・・・・・今思うと狂ってる。



by NeCommon_Descent | 2018-07-01 00:05 | セラピー

禅や瞑想、タロット、スピリチュアルなことと自分のことをありのままに書き綴る日記。


by NeCommon_Descent